はじめての鍼灸治療

鍼灸治療って何?興味があるけど、まだ行ったことがない人へ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

鍼灸治療の鍼の種類②

前回に引き続き、鍼の種類をもう少し細かく見ていきましょう。 鍼灸治療院に行ったときに必ず使われる「毫鍼」について説明していきます。 ・材質 「金」 柔軟性・弾力性に富み、刺痛がもっとも少なくすることができる。腐食しにくい。かなり高価で耐久性に…

鍼灸治療の鍼の種類

前回は鍼の太さについてクローズアップして書きました。 今回は鍼灸治療の鍼の種類について書いていきます。 ・鍼の種類 「毫鍼」 現在、日本で行なわれている鍼灸治療で一番多く使われています。一般的に鍼というとこの毫鍼のことです。 「皮内鍼、円皮鍼」…

鍼灸で使う鍼の太さ

鍼治療が恐いと思っていて、行くのを躊躇している人は「鍼は痛そうだな」 と考えている人が多いのではないでしょうか。 鍼治療を初めて受けられる患者さんにも「痛くありませんか?」と聞かれることが多いです。 結論から言うと.....。 鍼は痛くありません。…

はじめての鍼灸治療

こんにちは! 鍼灸あん摩マッサージ指圧師のハム太郎です。 あなたは鍼灸治療を受けたことがありますか? このページをご覧になっているということは恐らくまだ受けたことはないのだと思います。 肩こり、五十肩、腰痛、ギックリ腰、頭痛、膝が曲がらない、…